わんちゃんの集合写真

e0196319_8341680.jpg

オフ会などで、集合写真の依頼を受けることがあります。

飼い主さんと一緒の集合写真ならそう難しいことではありませんが、中にはわんちゃんたちだけのショットが欲しいとなると大変です。

わんちゃんが2〜3頭ならまだ苦労はないのですが、これが5頭以上の多犬種ならかなり難易度の高い撮影となります。

人間の聞き分けのある成人の集合写真はまあ誰でも普通にとれるでしょうが、子供たちだけの集合写真となるとこれが状況は一変する。

準備万端のセッティングを済ませ、注意散漫な子供たちの集中力が途切れない最初の数分が勝負なのですが、そのことを想像して頂ければわんちゃんたちの集合写真がどれほど面倒かということがお分かり頂けるかと思います。

撮影のチャンスを何度か逃して、モデルたちの集中力が無くなってしまえば、その日はもう良い写真は撮れないという覚悟が必要です。

過去の経験から、熟練のドッグトレーナーさんに撮影に立ち会ってもらったとしてもても、難易度の高い撮影になることに変わりはありませんでした。

上のわんちゃんの集合写真は、あるドッグランに遊びに来ておられたグループが、プロに撮って頂く滅多とない機会だということでお願いに来られました。

わんちゃんたちが整列した向かいに飼い主さんたちに集合してもらい、一斉にそれぞれの愛犬の名前を呼んで頂く。視線を集中させたその一瞬のタイミングを逃さず撮るというのが比較的成功率が高いように思います。

良く躾けられたわんちゃんたちばかりなら経験のない方でもすんなり撮れると思います。とにかく整列してからの数秒間が勝負となります。

「来い!」の号令を待つわんちゃんたちの表情も可愛いですねよね。
一度はチャレンジしてみてください。

*******************************************************************************

[PR]
by k-cocochan | 2013-01-26 08:34 |  トピックス | Comments(0)
<< 飛行犬写真集Vol.3 発売 飛行犬写真集Vol.3 レイア... >>